Try for you

木村栄昌
(税理士・米国公認会計士)

クイズ:資金対策の謎

Q. 
後継者のいないシニア経営者が取組む一番重要なテーマは何でしょうか?ご意見をお聞かせください。
A. 

A.1、会社の規模を考え直す

 2、銀行にこれからを相談する

 3、M&Aの相手を探す

 4、会社組織を停止し解散・清算をする準備に入る


            正解 4

これからはますます経営がムツカシイ時代になります。後継者不在であれば会社に見切りをつけ、良くやった!と自分を褒めてあげましょう。時期を逸すると止めるに止められなくなります。取引先も銀行もそんな意見は口にしません。現状維持が好ましいからです。モノには順序があり直ぐ解散はできませんが方向は決めておかれ道を切り開いて下さい。思い切ったゴールを決めないと勝手に理屈をつけて自己修正という中途半端な状態に陥ります。

記事一覧

クイズ:経済天気予報

今後の予報

天気予報と同じですから詳しい説明は省きます。

・円安のもと株安に

・徐々に金利高

・Goldは堅調

(2024/03/16)
記事一覧

税務トラブルのご相談

税務当局から指摘を受けトラブルになった場合、知識と経験を生かして税務当局と調整・交渉を行ないトラブルの収束に努めます。損失を最小限にとどめるよう尽力します。

NEWS

「Oh! 相続税申告書が自分で作れる」がこのたびAmazonKindleの法律部門で806位にランクされました。

Kindle本シリーズ

木村栄昌Kindle著書のご案内
Kindle Unlimited読み放題対応

Oh!相続税申告書が自分で作れる

『項羽と劉邦』から経営者の
リーダーシップを考える
『項羽と劉邦』から
経営者のリーダーシップを
考える

経営者に求められる資質、理想的なリーダー像とはどのようなものなのでしょうか。
ここでは、古代中国の英雄を題材とした司馬遼太郎の名作『項羽と劉邦』を読み解き、その答えを探っていきます。